フォト
無料ブログはココログ

2017年9月15日 (金)

初めてのモミジアオイ

昨年の夏の終わりに、HCでモミジアオイが売れ残っていました。

モミジアオイってなんだ?知らずにでも198円ならお試しにと思って

購入してみました。同じく98円で購入したやはり売れ残りのカンナ

ブロンズスカーレットは、今やとても98円には見えないほど立派に

育ちました。売れ残りバーゲン品って私的には相性が良いみたいで

モミジアオイも咲き始めてきました。   

初めて花を見てビックリsign01 真っ赤な大きな花でした。綺麗...note

Photo

今返り咲いているバラを少し載せてみます。

Photo_2
ノヴァーリス  背丈が2m越しています。この冬は上手に

          剪定出来るかな?

Photo_3
マイガーデン  こちらも2m超え、もっとこんもりにしたいです。

Photo_4
ドリフトローズ  春からずっと咲き続けている優等生です。

           病気にならず、凄く楽ちんなバラです。

Photo_5
ティージングジョージア  昨年の夏に知人から一枝頂き

                挿し木にしたら大成功、今年は

                こんなに成長し、いくつもの花が

                咲きました。

Photo_6

Photo_7

Photo_8
芝生側の庭全体を載せてみました。移植も進み、空きすきの

花壇ですが、来年に備えて土を耕しています。

今日のおやつ.....cake

Img_6003
          富士山たいやき

Photo_9
         そして、こちらは今日の富士山です。

台風が近づいてきました。夕方は鉢物やガーデンテーブル、チェアー

などの片付けをして台風に備えています。

どうか皆様も気を付けて下さい。ではおやすみなさいchick

2017年9月 8日 (金)

100円ショップの物で

久しぶりの更新になってしまいました。

9月に入りすっかり涼しくなり、今は少しづつ移植や株分けを

しています。前のブログでカタナンケが倒れすぎて、乱れすぎて

イヤだなと書き込んでいましたが、背丈がある花を囲むように支える

プランツガードが売られていますね。欲しかったのですがお値段が

私的には少し高いので何本もは買えません。そこで代わりに100円

ショップの花台を代用しました。

           カタナンケ

Photo

           

           宿根金魚草

Photo_2

少しカッコ悪いかもしれませんが倒れて花が地面についてしまうより

良いかなと思っています。花期になれば葉ももっと茂って分からなく

なってくれると良いけど。時間があればペイントもしたかったけど、

それはまた来年ということで....

maplemaplemaplemaplemaple

庭も秋らしくなり、花もだんだん終わりかけています。

カツラの木は毎年一番初めに紅葉がはじまり、少し黄色く

なり始めてきました。ちょっと寂しい気持ちになります。

それでも、今咲いている花を少し載せてみました。

Photo_3
           イングリッドバーグマン

Photo_4       

           つるバラ オリーブ

Photo_5

           カンナブロンズスカーレット

Photo_6
           ガーデンアスター

Photo_7
           ユーパトリウムチョコラータ

Photo_8
          斑入りのピンクユーパトリウム

Img_5992
           カラミンサ

Photo_9
           初雪かずら

Photo_10
            頂き物のアジサイ、今頃咲いています。

Photo_11

庭とは全然関係ありませんが、お隣さんから頂いた今年初

シャインマスカット....今年も最高に美味しかったです。

秋のガーデニングを楽しむと言うより、寒冷地は少しづつ

冬に向かっての準備を始めないと、昨年のようにいきなり

11月にどか雪が降られると困ってしまいます。

そんな訳で週末は庭作業頑張らないと、する事がいっぱいです

ではおやすみなさい chick

          


          

2017年8月23日 (水)

庭のあれこれ

雨ばかりで何も出来なかったお盆休みも終わり、また暑さが続く日常

になりました。休み前には庭いじりを十分楽しめると喜んでいたのに

今年は最悪なお天気で、初日からテンション落ちまくり....downannoy

最後の土日がやっと降らずにいてくれたので少し秋の準備です。

まずはアナベル並んでいる花壇ですが、雨続きで倒れて泥だらけに

なるのがイヤだったので、柵を作りました。

Photo
これで倒れる心配なしsign01主人は牧場の柵か?と言いますが

私が良ければそれで良いのです。

次に、以前枕木を10本ほど頂いたので、アクセントにアプローチの

中央に立ててみました。

Photo_2

Photo_3
息子が通った時に言った言葉,,,,なんか変な木が3本生えて

来てるぞですって  このバカ息子め、ポイントだよポイントpunch

南の花壇の中にあったアーチも潜れるように芝生の方に

出しました。今まで誘引してあったバラ(サマーメモリーズ)は

真夏だというのに駐車場の広いフェンスに2本移植しました。

でも大丈夫、しっかり葉も張って花も咲かせています。

毎日たっぷり過ぎるくらいの水やりをしています。ここは

富士山からの水なので冷たくて、ミネラルたっぷり、バラも

機嫌を損ねず頑張ってくれましたよ。芝生の庭の花壇は全部

広げました。アーチがあった花壇もバラとアーチを撤去したら

スッキリ、今は何もありません。

Photo_4
ゆっくり考えてホントに欲しい花を植えて行きたいと思ってます。

Photo_5
切戻したシモツケがまた咲いて来ました。今まで切戻しなんて

したことが無かったけど、切戻しするって大切なんですね?

クレマチスもポチポチと咲いています。後ろのソヨゴを囲んだ

ベンチの中は、カラミンサオンリーの花壇です。

Photo_6


Photo_7


ミソハギが咲きだすともうすぐ秋だな~と思ってしまいます。

吾亦紅、ユーパトリウム、色々な花達も返り咲いてきますね?

Photo_8

私のとっての一番の初秋は、これで~す

Photo_11


Photo_12

山梨の秋は葡萄、これは上がビオーネ、下は????

一房1500円くらいの高級葡萄、実家が葡萄農家の御隣さん

から毎年頂いてます。名前忘れたけど、ものすごく味も香りも

濃くて美味でございます~  次回はシャインマスカットだよって

楽しみだ~~~~ 自分だけすみませんhappy01

今週は気温が超高そうです。アシナガ蜂に刺されたり、軽い

脱水症をおこしたり、雨続きのお盆でしたがやはりガーデニンは

楽しいです。暑さに気を付けて少しづつ頑張ります。

週末まであと2日......ではおやすみなさいchick


2017年8月 4日 (金)

今年最後のユリ

PM8:20 今花火がドカ~ンと上がっています。

明日8月5日は河口湖湖上祭です。と言う訳で今夜は前夜祭

日に日に増える富士山の登山者、観光客、大学生や高校生など

のサークル、部活動の合宿、日本とは思えない様な外国人の多さ、

富士急ハイランドに来る人たちや、別荘に来る人、

是非ともお引取り頂きたい暴走族の兄ちゃんたち、そんな訳で

明日はいつにも増して、賑わいそうです。

今日の庭です。

花もだいぶ少なくなって来ましたが、でも良いんです。

緑だけがモサモサした庭が実は大好きで、春から彩豊かな庭

でしたが、暑い夏は正直この方が落ち着きます。

今年最後のユリカサブランカが咲きました。

Photo


Photo_2
          からす葉ミセバヤ

Photo_3
          ヘリアンサスレモンクイーン

Photo_4
          西洋ニンジンボク      

 お隣にはみだしてばかりいるので、今秋門の脇に移植します。

 その方が目立って、ニンジンボクの美しさをもっと引き出せそうです

Photo_7
          ルリタマあざみ

あ、そうだ お花も良いけど私はこっちのほうが良いや

お隣さんから今度はモモを頂きました。写真を撮る前に少したべちゃった。

Photo_5

前の家のおじさんには おじさん特製スイカを頂きました。

素人が作ったものだから味は分からないけど...と言われましたが

甘くてすごく美味しいです。

Photo_8

ソヨゴを囲ったベンチの中のカラミンサが少しずつ咲いて

来ました。明日は夏祭り、お酒が飲めない私はコーラで

乾杯です。ではおやすみなさいchick

Photo_9




2017年7月26日 (水)

トマト収穫

昨夜は気温も湿度も高すぎて、おまけに風も無く寝苦しい夜

でした。今夜は打って変わり風も冷たく、20℃を切っています。

標高の高い河口湖は本来これが普通なのですが、最近は

寒暖差が大きいです。

今日は今年初、我が家の小さな畑でトマトを収穫しましたscissors

Photo
上出来....でもなんか今年は実る数が少ないです。

         ま、これからですが買うとトマトも高いですよね。

今庭が本当に、本当に、ホント~に汚くて、見るのも恐ろしい

くらいです。雑草も、バラの枯葉も、花ガラも、芝生も....crying

仕事をしていると普段手を掛けられず、真夏は暑いし、

蚊や蚋や蜂がいるし、秋まで見て見ぬ振りをしようか?

知らぬ間に咲いている花があって、ごめんごめんと謝りながら

写真に収めたり、真夏のガーデニングは思うように行きません。

Photo_2

カンパニュラマジックミーが満開になっていました。

こぼれ種で増えてくれたらな?なんて思っていますが

手入れもしない癖によく言うわ....

Photo_3
ルドベキアリトルゴールドスター

高さが30cmくらい、花壇の前方にと思い植えました。

Photo_4
今年も鷹野葉ススキがひと回り大きくなり、縞々が綺麗です。

手が掛からないものは良いですねhappy01

Photo_5


Photo_6
イングリッドバーグマンとアプリコットキャンディー

このバラたちも全く手が掛かりません。今も元気に開花しています。

話は全く変わりますが、先日日曜日の午後3時過ぎ頃、家と

家に隣接しているヘアーサロンの駐車場に、何台もの車が急に

入って来ました。30人以上の人が集まって来て一瞬何事だろう

と思いました。見ていると全員がスマホを持って異様な感じ、

聞いてみると、幻のポケモンがここに現れるんですって。

ゲットした様で、しばらくすると一斉に帰って行きました。

それにしても、幻のポケモンが欲しい気持ちは分かるけど

一言も無く、私有地にどんどん車を止めるのもどうかと思います。

ホントにビックリして怖かったんだから......eye

今夜は涼しくて良く眠れそうです。ではおやすみなさいchick

2017年7月21日 (金)

今日の庭 3

梅雨も明けて、毎日暑い日が続いています。河口湖も今日は

31度になりました。夜になっても風がなく暑い日もありますが

ほとんどに日は、20℃チョットでだいぶ涼しく過ごしやすいです。

エアコンを使う事はまずありません。昼間ぐったり元気がない花

でも、夜になるとシャキッと元気になります。そんな夜になると

元気な花達を久しぶりに撮ってみました。

 

Img_5927_2
ヘリアンサスレモンクイーン  ポチポチ咲き始め丈は2メートル

                   超えました。

Photo


Photo_2


Photo_4
エキナセアたち   シークレットアフェアー  ホットサマー

             グローイングドりーム   アロハなど

Photo_5
         シダルセアビアンカ  毎年元気です。

Photo_6
カタナンケ  乱れすぎの倒れすぎ、でも100円ショップの

物を使い、良い事考えました。また次回載せますが、

なんだ、くだらね~と笑ってください。

Photo_7
ガイラルディア  株を整理し、移植したところだけ元気に

           宿根しました。

Photo_8
エリンジューム  こぼれ種で増えすぎて、あちらこちらで

咲いています。色はまだはっきり出ていません。

Photo_9
カンパニュラマジックミーがまた咲き始め、隣のファンシーミー

も蕾が出て、もう少しで開花です。

Photo_10
前回載せたカンナブロンズレッドは、今最高に綺麗です。

Photo_11
         モナルダ &  アナベル

Photo_12
この丹頂は大好き花ですが、年々少なくなってきたので

今秋球根の販売したら、購入し、増やす予定です。

随分長くなってしまいましたので、また次回にです。

今日は毎年恒例、実家がブドウ園のお隣さんから

今年初デラウエアーを頂きました。

山梨のブドウと桃、今から最盛期、次回はシャインマスカット

よろしくお願いします.....バイ ひよこchick

Photo_14














2017年7月15日 (土)

暑すぎる夏、そして今日の庭

今日は(超くそ暑い)甲府に用事で出かけましたrvcar

甲府は全国的にも暑い街で、着いた時には37℃、標高800m

の河口湖に住んでいる私にとって地獄かと思う街です。

車で1時間も掛かりませんが、10℃温度差があります。

盆地なので仕方ありませんが、でもこの暑さが美味しい桃や

葡萄を育ててくれます。

富士山はすっかり雪もほとんど解けて夏ヴァージョンです。

Photo
夕方撮った写真ですが、この後すぐに山小屋の灯りがつきました。

5合目までのマイカー規制が掛かっているので、大勢の登山者で

早朝から5合目までのバスが毎日混んでいます。

今日の庭の様子です。

Photo_2

昨年売れ残りの98円で買った、カンナブロンズレッドです。

一株がこんなに増えて、今年も咲き始めました。

Photo_3

本当に鮮やかな赤で、夏を感じさせる花です。

Photo_4
毎年何の手入れもしませんが、沢山の花を咲かせてくれる百合

今年の秋は球根を買って、もっと増やしたいと思ってます。

Photo_5
切り花で部屋にも飾れるし、お隣さんにもプレゼントすると

凄く喜んでくれました。

Photo_6
黄色い花つながりで、リシマキアファイヤークラッカーも

咲き始めました。昨年一株お友達に頂いたものですが

7~8本に増えて、さりげなく庭を彩っています。

また次回他のお花を載せたいと思っています。

今日は全国的に暑~~~い日でしたね。涼しいイメージの

北海道も30℃を超えているとか?連休で夜更かししたいけど

暑さで疲れが倍増です。体力維持の為にも、しっかり

睡眠をとって下さいね。ではおやすみなさいsleepychick

         

2017年7月14日 (金)

野良ネコか飼いネコか?

度々庭を訪れていた野良ネコ(みーちゃん)勝手に名付けたが

昨年の5月突然、二匹の子ネコを連れてやって来ました。

二匹とも雄ネコで、庭中自由に遊んでいます。

時にはウッドデッキの上でこんな感じです....cat

Photo


暫くすると親離れさせようとみーちゃんは、子ネコたちにミルクを

与えず、欲しがると威嚇して、そのまま何処かに行ってしまいました。

このくらいの大きさになると、捕まえたくても逃げ足がはやくて

もうほおっておくしかありません。親はいないし、行くところもない

君たちどうするのかな?なつきもしないし、夜は二匹でデッキの下で

寄り添って寝ていました。でもね、お腹がすいて我慢できなかった

のでしょう。顔を覚えたこともあり1匹だけすり寄って来るように

なりました。それが今居るマルです。

Photo_2

もう1匹の子ネコは、秋になる頃には居なくなってしまいました。

雄ネコは自分の居場所と言うか、縄張りを探すんでしょうか?

今年の春ごろ一度大通りを挟んで、すぐ家の近くのスーパー付近で

見かけました。元気で良かったheart04

そして残ったマルの今の様子です。

Photo_3

昼間は庭の涼しいところか、家のソファーでお昼寝sleepy 

夜になると一晩中、どこかに出かけてしまいます。

勿論朝食、夕食、おやつとお腹が空くと帰ってきて家の中で食べます。

飼いネコなのか、野良ネコなのか良く分からないマルです。

でも事故や、怪我だけには気を付けてくれたらそれで良いです。

明日から3連休です。でも明日は用事で(超くそ暑い)甲府へ

行かなければならないので安全運転の為に早く寝ます。

では、おやすみなさいsleepy    chick

2017年7月 4日 (火)

大雨の前に....

台風の影響で雨が強く降っています。

雨に打たれる前に少しでも綺麗なうちにと思って、綺麗な

所だけ、写真に収めました。初夏の庭を彩ってくれる花達です。

Img_5813
            ブローディア

Photo_2

           アンチューサ

Photo_3
          すかしゆり

Photo_4

          アナベル & カンパニュラ

                     プリチャードバラエティ

Photo_5
          アルケアサンシャイン

Photo_7           

          アキレア ピーチセダクション

Photo_8

Photo_9

         フロックス 白&ピンク

Photo_10
挿し木のティージングジョージアがシュートを2本出し

伸びて来たので、トレリスを設置して留めました。

Photo_11
マーガレットが日陰のウッドデッキに置いておいたら

また開花してきました。 隣は大きくなりすぎたカランコエを

3鉢に分けて養生中、順調に育っています。

雨が降り出す前の富士山です。7月1日は山開きでした。

今年も多くの登山者が安全に登山出来ますようにfuji

Photo_12

明日、目が覚めたら雨が止んでいるかな???

                  おやすみなさいchick





       

2017年6月25日 (日)

ぐちゃぐちゃガーデン

ダメだ、ダメだ、もうダメ、庭がぐちゃぐちゃです(;ω;)

秋になり、春になり、嬉しくて宿根草やバラを無計画に植える

ものだから、この時期想像以上に伸びて酷い物です。

ひとつひとつの花として生かされていないのです。あれ?

こんな場所に埋もれて咲いている花を見つけたり、雨の重みで

倒れたり、蕾のまま茶色くなって行くバラが沢山あります。

剪定しようにも雨で、普段の日は時間が取れないし、早く

梅雨よ去ってくれ~ 秋になったら移植して整理整頓中心に

終わるまで、新しい苗は絶対絶対買いません(誓います)

少しは載せても良いかな?と思う宿根草です。

Photo
      白のアルチルべ、この花壇はちょっとだけ隙間があります。

Photo_2
          エキナセア シークレットアフェアー

Photo_3
          シャスターデージー

Photo_4
          ポテンティラ ヘレンジェーン

Photo_5
          リクニス コロナリア

Photo_7
          ペンステモン ジングルベル

Photo_8
         ダイアンサス ラベンダーピコティー

Img_5746
チョットだけ嬉しい事。

これは、つるバラのティージングジョージアです。昨年の夏に

知人から枝を一本挿し木にと頂いたのですが、時間も無く

丁寧なことも出来なかったので、花壇にそのままポンと挿して

置いたものが根が張り、今年は20個くらい蕾を付け順調に

育ってっいます。下の写真は昨年挿し木にした時です。

Photo_10
今想えば、いい加減に挿すだけで忘れていたのに、こんなに

美しい花を咲かせてくれてありがとう、 そしてゴメンナサイ

これから大事に育てて行きたいと思っています。

では....今週も元気にお過ごしください おやすみなさいchick

«遅めのバラ